2014/08/16

家で使うタブレットPC 機種選び編

家で横になりながら使うような気軽なタブレットが欲しくなったので、色々調べてまして、お金だけ消えていくのも癪なので記事にしました。

今やタブレットでの動画鑑賞、電子書籍も一般化してきましたので、何か役立つところもあるでしょう。

使用目的、欲しい機能は

・huluなどで動画を見るのがメイン、次にKindleでカラー印刷書籍の読書など
・なので画面サイズは大き目がいい
・使用場所はほぼ家
・たぶんアームに接続して寝ながら見たりする
・だから重くてもかまわない、容量も16GBで充分、3G回線なし
・モンスターハンターポータブル 2nd G for iOSがやってみたい
・なのでiPadがいいんだが、高い
・できるだけ、お安いのがいい


めぼしい各タブレットを調べてみました


●Kindle Fire HDX 7

長所
 ¥19,800と安い、iPadの約半額、iPad miniより1万円安い
 ネットでレビューを見た限り、動画再生や音質の評判が非常によい
 Amazonのサービスとの親和性が高い
短所
 画面が7インチ、小さい
 独自OSなのでiPadやAndroidタブレットほどの多様性は無く、使用感が未知数

●Kindle Fire HDX 8.9タブレット

 長所
 画面が8.9インチで大きい、後は上に同じ
短所
 ¥35,980なら、あと5千円出せばiPadが買える。ならiPad買うわ

●iPad
 iPad 第四世代 16GB

長所
 画面9.7インチ、大きい
 スマホがiPhoneなので、導入が容易、今あるソフト資産が活用できる。
 アプリ「Marvel グローバル コミック」があるのでマーベルコミックスも読める。
 「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」がやれる。
短所
 約4万円はさすがに高い。
 そろそろ新型出るんじゃね?

●iPad Air
 iPad Air 16GB

長所
 だいたい上に同じ、軽くて薄い。
短所
 16GBモデルでも5万円、高い!

●iPad mini
 ipad mini 16GB

長所
 だいたい上に同じ。
短所
 画面が7.9インチ、小さい。
 値段が3万円強。それならあと1万円出してiPad買うよ

●Androidタブレット
Androidタブレット

長所
 色々な機種、価格がある
短所
 結局安いやつは性能や使い勝手が悪い、買うとなるとiPad並みの価格帯となる、それならiPad買ったほうがいい。
 そもそも寝転がって動画とかが見たいだけなので、Androidは今回は除外。


どのタブレットにも共通している点として、hulu、Kindle、Youtube、Evernote、Twitterなどの大手定番サービス、アプリにはどれも対応しているので、そのあたりは実はあまり問題ありません。
また画面解像度も、今ではどのタブレットも実質Retinaディスプレイ化しているので、どれを買っても大失敗ということはなさそうです。

逆に、「Marvel グローバル コミック」「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」
は今の所Apple製品オンリーなので、この二つはiPadシリーズを購入しないと使えません。


で、結局今回はKindle Fire HDX 7選びました。




主に
・安い
・動画再生の評判がいい
・機能が限定されるけど、却って手軽そう

の理由で。画面サイズが7インチしかないのが、動画再生用としてはちょっとな気もしますが、お金には勝てません。



関連リンク
iPhone、iPodでマーベル作品がそのまま読める!「グローバルコミック」レビュー